太陽系科学研究系 固体惑星グループ

• 内部専用

固体惑星グループで学ぶには

総合研究大学院大学

総合研究大学院大学(総研大)は、学部を持たず大学院だけを置く国立大学です。固体惑星グループの教員や学生は主に 総研大 に所属しています。総研大の授業は宇宙研で受けることとなります。タイミングが良ければ、授業で実際に進行中のプロジェクトに参加できることもあります。最先端の研究を行うことができる環境とともに、プロジェクトが進行していく現場を間近で体感できます。

東京大学

宇宙科学研究所では東京大学の学生が多く研究しています。固体惑星グループでは、 理学系研究科地球惑星科学専攻(臼井研究室)  理学系研究科化学専攻(岡田研究室)  新領域創成科学研究科複雑理工学専攻(田中研究室) に進学することで、宇宙研にて研究を行うことができます。授業は主に、東京大学の各キャンパス(化学専攻:本郷キャンパス、複雑理工学専攻:柏の葉キャンパス)で受講します。授業以外の環境は総研大と変わらないため、最先端の研究とプロジェクトが進められている現場を間近で体感できます。

特別共同利用研究員制度

上記以外の大学に在籍しながら、宇宙科学研究所において研究を行うことができる制度です。各大学に指導教員を持ちながら、宇宙科学研究所の受入教官の元で研究活動を行います。詳しくは 宇宙科学研究所 にお問い合わせください。

LINK